The Kawai World



この国で生活していると必要な人、、、、弁護士

弁護士、ロイヤー叉はアトニーと言う呼び方をしています、その数多分日本以上の比率だと感じています、この国で悪い順ワーストスリーが弁護士かも知れません

しかし、田舎で生活していれば余り必要が無いかもしれませんが、都会の生活をしている方は、ぜったいに必要だと感じています

しかし、この弁護士選びが叉一つの大変な所のように感じます、日本では我々が一般常識の中である程度理解しているので、弁護士さんを使う事は余り無いと思いますが

此方で何かをやろうと思っている方は、ぜったいに必要だと思います、しかし良い弁護士を見分けるかそして使っていくかという問題が有ると思います

一般的な弁護士さんの料金を少し提示しますね、個人でも余裕があればこの弁護士は有る程度信用できると感じた時に、顧問弁護士になってもらうのも一つの方法かと思います

一般的な顧問弁護士料金は、一ヶ月P5000からP10000位だと思っています、顧問弁護士料を払っていても、何か問題が起きて裁判になるとか、ケースが発生した時は

承諾料が通常P10000からP50000位が通常の弁護士料金だと思います、そして終了時に叉金銭が絡んだ時は、プラス10%とか金額の提示をしてきてくれると思います

弁護士は、どんなケースの問題かによって使い分けるのが良いのかと思っています、そして公判に行ってもらうと一回P2500からP3500位が相場だと思います

弁護士さんは、安いから悪い高いから良いではなく、この辺を見極めるのが叉大変な所かもしれません、承諾料の高い弁護士さんだと200万円なんて言う弁護士さんも居ますから

日本人の一般常識は、本当にこの国では通じない時が多いように感じます、普段から最低知識だけは、覚えておいた方が良いと思います

法律が本当に守られていない国ですが、法律だけは日本より厳しい所と、えーーーーそんなと言う所がある国ですから、後で大きな問題になる前に

ある程度何時も弁護士さんに相談してから、やられた方が良いと思います、しかし此方がある程度聞かないと詳しく言ってくれない弁護士も多いですから

この時は日本の常識で、心配点を良く聞く事が必要だと思います、奥さん彼女の浅知恵でやらない方が良いと思います

今日は、弁護士料の平均料金のお話しでした、、、、、、

コネって本当に必要かな、、、、、

この国に関連していると何時も良く聞く言葉だと思います、確かにコネ(コネクション)は有った方が良い時も有ると思いますが

はたとて本当に必要なのですかね、下から行けばバランガイキャプンテ、市会議員、市長、州知事、下院議員、上院議員、大臣、等色々と有ると思います

この国は余りにも機関が多すぎて中々理解できない所も多いと思います、取り締まり機関でも警察以外に、NBI CIDG イサップ等 数え切れない機関が存在していると思います

しかし、コネを持っていても必ずその反対に同じような権力を持っている敵が居る事も確かではないでしょうか、どのレベルで本当のコネと言えるのかも中々難しい所も有ると思います

ニ三度食事をして、相手が何かあったら私に言いなさいなどと言うこんな事は、コネともいえないと思います、確かに小さな事で頼み事をすれば

ある程度解決してくれるかもしれませんが、しかしその頼み事の為に何時も向こうから頼み事をされてしまう場合、こんなケースも本当のコネとは言えないかもしれませんね

しかし、もしもコネを使って何かを無理押しして実行すれば、必ずまたその反動も有るように感じます、コネは使うのではなく持っているだけが一番かもしれませんね

住んでいる人間でもコネは、本当に難しい所が有りますから、観光とか偶に来ていて作ったコネは、本当に難しい物が有るのではないでしょうか

普通に生活していれば、余りコネは、必要無いのかとも感じます、どんなコネにも上が居るこれが事実ではないでしょうか、最終的に一番のコネは、大統領しかないのかなと

しかし、大統領にも反大統領派が居るのもこれも事実だと思います、、、、新しいネタ振り目指せ200コメント(笑)、、、、、、

毎日平凡な生活なので、、、、、、

この頃毎日平凡な生活をしているので、ネタが無いのが本音なのですが、まあ二年も毎日更新していたので、書く事が無くなってしまったのかもしれません

少し変った事でも無いかと考えているのですが、ブログに書けない事も結構有るので、考えて書いているのが現状です、もう少し時間を頂きたいと思っています

今は静かに現状維持させておいてください、叉目覚めた時に色々と載せて行きたいと思っています、本当は再開を待っていた方が良かったのかもしれませんが

ネタ振りだけは、少し考えてやって行きますので、暖かく見守って下さいね、、、、、、、、、

追伸

新しくネタ振りしなくてはと思っていたら、叉炎上しているので私自身もコメントが楽しみになってしまっているのかなと、ただし人のハンネを使うのは止めてください

勿論文面で有る程度は、ご本人か解りますが、読みずらいですよね、ハンネを色々と買える必要は無いと思いますが

くだらないコメントの方は、拒否しているのですが、IPアドレス変えてマコリットの方も居るみたいですね、余り見苦しいコメントは、削除させて頂きます

明日は二月最初と言うか、新しくなって始めての100コメントかな、、、、、、、、

上段 右 回し蹴り炸裂、、、、、

昨日の夜中は二回も目が覚めてしまった、一回目は何時もの呼吸困難、、、、やばい何でだろう時々息ができなくなってしまう、多分喘息なのに一日のタバコの量が原因かな

急に息ができなくなると人間はパニック状態、昨年から何度かあったので昨日は、どうにか回避できたが一度病院に言ってきた方が良いのかな

まあ今生きていますから心配ないですが、、、、、、、、、

殺人事件を目撃してしまい、逃げて帰って隠れているとその犯人が目の前に居るではないですか、私は犯人が凶器を持っていない事を確認して

いきなり犯人の頭に上段回し蹴り、犯人は一発でダウンその瞬間痛みが脛に炸裂、、、、、ウ、、、、痛い、、、、、、

その瞬間目が覚めてベットの横のファンシーケースの鉄の棒に足が当たっているではないですか、ゲェーーーーーーーーーー夢か

夢は時々覚えているのですが、夢に反応して鉄の棒に回し蹴りは、初めてです昨日は二度も夜中にこんな事で起きるなんて、何か不吉な予感の警告かと、、、、、

くだらない日記で失礼しました、、、、、、、、

Pナは、何時も賛否両論かな、、、、

ちょっと意味が違いますが、Pナの一番の特徴は、自分の意見が何時も正しく他の人の意見は聞き入れない人が多いことが気になるポイントですよね

聞き入れてくれているという方もいらっしゃると思いますが、勿論日本での滞在が長くなってきたPナは、変化していると思いますが

それはある意味彼女達も妥協している事もあるように感じます、一度此方に帰って来たら叉オリジナルのPナに逆戻り、そして周りに環境に感化されてしまう場合も多いように感じます

私も以前は家内を、洗脳しようと試みましたが、やはり基本は変らないですから、お互いのすり合わせが多少解決案になっているのかなと感じています(汗)

お互いの妥協、良く言えば尊重ですかね(笑)この頃やっと以前と違って目先の嘘は言わなくなったと感じています

この嘘を言わなくなると言う事も大きな進歩と、お互いの継続の大事なポイントのように感じています、まだ時々彼女、奥さんが嘘を言っていると感じてしまう方は

もう少し時間が必要かもしれませんね、、、、、それではこの辺で、、、、、

計算の出来ない出費、、、、、、

此方に住んでいると日本人的に考えると最低生活でどうにか生活している日本人でも、此方の人達と比べればやはり全然違う生活をしていると思います

勿論日本人の方でも現地の生活水準と同じ生活している方もいらっしゃるとは思いますが、自分達がどの生活基準で考えているかだと思います

基本給料の無い人間が一番この国できついのではないでしょうか、でも勿論その反面自由と言う大きな物が有るのも確かだと思います

此方でもやはり不況の風は、日系企業にも吹き荒れているみたいで、現地採用の日本人の解雇も少し始まっているように聞いています

私のように野良犬には、余り関係ないのかもしれません(笑)、、、、、そして時々日本人の家庭で大変な事は、嫁さんの親類、兄弟などの

不意な出費に借用のお願いが回ってきた時だと思います、私の家のように無い時は、本当に無いのですから、断ることも出来ますが

この断る事の出来ない環境の方は、本当に大変だと思います、何せ兄弟、親戚入れたらチョット少ない家族でも50人位は居ますから

断りずらい問題の時は、本当に大変だと思います、以前からたいした事も無い事にお金を出してあげていると、間違いなく問題発生の時は、お金が多少でも余裕のあるところに

お願いに来ますから、これをもしも断れば、逆にその親類から村八分されてしまう場合も有るように感じています、ですから此方に将来永住を考えている方は

永住する前に此方の家族、親戚との関係も色々と考えて付き合っていたほうが良いかなと、此方で生活してみて始めて実感している部分も多いと感じています

このような事の対処は、自分の嫁さんの理解度にも大きく違ってくると思います、私の感じていることは、どうにかぎりぎりの生活をしている現地日本人の実感だと思って居ます(笑)

今日も生活実感一口情報でした、、、、、、、、

昨日は、チョットしたアクシデント

昨日は、一年以上のお付き合いのお客様が来ていました、そしてホテルにチェックインしてチョットしたアクシデントが発生

2人でチェックインして出かけて帰って来たら部屋に置いておいたパスポートが紛失、ギェーーーーーー久しぶりのアクシデントです

荷物をひっくり返し見ても見つかりません、盗難かなと色々と2人で考えて結論は、とられたのであれば、とにかく渡航証明を大使館で発給手続きしなくてはいけないので

知合いに電話で確認して、通常の警察に行くとこんな事でもワイロを多少でも渡さないと何時間も掛かってしまうので、どうしようかと考えていたら

観光省管轄のツゥーリストポリスが良いとの指示を頂き、場所を聞い今朝一番で紛失証明書を貰いにいきました、事情を説明している時に

何処で取られたのかと聞かれ、ホテルの部屋で取られたとうっかり言ってしまうと、今から調査に出かけると言い出しました

犯人が有る程度特定できてもぜったいに取ったのならば出て来る事はありえない国ですから、日本的な感覚では調査してもらうのがあたりまえですが

ここはフィリピンですから、それこそんなことしていたら一日かかってしまいますから、この方もフィリピンの事は良く理解して頂いている方だったので

その場で言葉を変えてもしかしたら他の所でなくしたのかも知れないと変更して、調書だけ作ってもらいました、それでも一時間半位掛かりましたから

そして大使館に行く途中で、ホテルによってチェックアウトして向かう途中でもう一度サイド荷物を調べたら、荷物の布とプラスティックの間に挟まっていたのです

ギャーーーーーー良かったです、、、、、、、、見つかりました

昨日の夜は、そんな事もありお客様もやけ酒飲みにホテルの近くのKIMURA KTVに行きました、現在ブログランキングでも上位に有る日本人経営のローカルKTVです

あの有名なLAカヘェーの何件か先です、一階は現地の方達で結構満席状態、そして二階に行くと日本人が二組いらっしゃいました

何度か以前は、ローカルのKTVに行った事は有るのですが、最近全然行ってなかったので、ローカルのKTVは活気が有ります

値段も時間は有りませんから、セット料金も無し、女の子を呼ぶとドリンクを飲ませてあげるシステムです、レディースドリンクは、均一でP150と社長さんから聞きました

お客様のドリンクは、一杯P50以下ですから、通常結構楽しんでもP1000位ではないでしょうか、社長さんも毎日店にいらっしゃると言っていましたから

一度行かれてみても良いかもしれませんね、PPだけでなくてローカルPPも経験してみてください、ただし多少タガル語がしゃべれないと面白くないかもしれませんが

本当のローカル行くと本当に日本語は通じませんが、此方はやはり日本人経営ですから、多少話せる子居るので良いかもしれませんね

それでは、今日もこの辺で、、、、、、、、、、

3日間忙しくて、死んでいました

3日間、社員旅行のお手伝いをしていて、家に帰るのが何時も夜中だったので、睡眠時間四時間くらいだったので更新できませんでした

今回は、結構新しい所にも行きました、ペイントガンを社員の方と一緒に参加させて貰いました、弾が100発ついて防具を貸してくれてP500です

結構初めての経験でしたが面白かったです、後カヌーでの川登と川くだり、15年位前に行った事が有ったのですが、今回久しぶりに行ってきました

町から三時間位掛かる所ですが、女性連れで行ったら結構此方も面白いと思います、料金は場所によって多少違うと思いますが

チップを入れてP1300位で楽しめますので、行った事のない方は一度行かれて見ても良いかもしれませんね、私のお勧めはラグーナと言う温泉地の先ですから

温泉に一泊してその足で此方に行くのも良いかもしれません、観光地一口情報でした、、、、、

追伸



大変失礼致しました、叉メールでコメントが入らないと読者の方から連絡頂き、管理者ページノコメント欄を開いてみたら、コメントノカウントが上がらないだけで

コメントは、入っていました、大変失礼致しました、これで直ったかもしれません、ペコリ、ゴメンナさい新しく作ってもらったので何か調子が悪いみたいです

日本行きの介護は、叉失敗かな、、、、、

インドネシアに続いてフィリピンからも介護で日本にいけると期待があったのですが、

一応まだそのこと自体は継続しているのですが今回は、フィリピンと日本との窓口が

一つだけみたいです、日本の事は良く解らないのですが、此方は、

POEAと言う機関が窓口で送り出すみたいです

しかし、このPOEA以前も他の国に送った時に、何万人の応募者の中から選択の方法が

この国ですから、叉ワイロによっての選択になってしまうように感じています

以前もこれと同じようなことが起きた時に1人あたり20万円位と言う噂が飛んでいましたから、

今回も多分同じくらいだと思います、いやもしかするとそれ以上かもしれません

この国の良い所でも有るワイロ、何でもお金で話がついてしまいますから、

まあ本来は一番悪い所ですが、ピラミッドでこの体制が出来上がっていますから

これを変える事は、国が崩壊する事と同じだと感じています(笑)

日本行きの介護の一口情報でした、それでは叉、、、、、、、、、

書き込みが出来ないと、読者の方からメールを頂きました、

明日友人にチェックしてもらいます、大変申し訳ございません

管理人 川合

ローカル新聞の記事より

本日のローカル新聞に、BFパラニアキ在住の日本人がマラテのホテルから出てきた所を

警察に婦女暴行罪で捕まったみたいです

オーディションを終了後、ホテルで契約書を結ぶからホテルにタレントを誘い

そこで睡眠薬を飲ましてレイプしたとの事です

でもおかしいですよね、誰がそんなに早く警察に通報できたのですかね、

まあ多分良くあるセットアップだと思いますが

新聞に載っていると言う事は、もう捕まっていると言う事ですから、

本当にマンガみたいな話しが新聞に載るのですから、怖い国ですよね

この頃少し事件が無かったのに叉スタートですかね、

それでは今日もこの辺で、、、、、、、

プロフィール

Kawai

Author:Kawai
始めまして、此方フィリピンに在住して六年になります、最初に来てから、30年の月日が経ちました

十年以上のPP勤め

50を過ぎた親父です

海外生活 通算20年以上

ブログをやって二年になります

誤字脱字が多いですが、いじめないで下さいね

現在 Pナ 妻 1名 女の子 四歳と二ヶ月の女の子と家族4人です

趣味  釣り 武道 射撃 料理も少し

語学 英語 中国語 タガル語 日本語少し(笑)

FC2カウンター

hits 現在の閲覧者数:

掛け時計

by 掛け時計.com

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事
検索

Yahoo! JAPAN

最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

QRコード

QR

YouTube×ニコニコ動画
アクセス解析
